大学はいってからはもっぱらマンガの虫だったのですが、最近また読書熱が復活してきました。
中学高校の頃は本当に読書の虫で、バスの中は勿論家からバス停まで歩く間もなにかしら読んでいました。
多い日は一日2冊、少なくとも一週間に4〜5冊くらい。
用事のない休日は部屋にこもって5冊くらい一気に読み切ったこともあります。
とはいえ大した本を読んでいたわけではなく、8割がSFやライトノベルやルポなどの「軽い」本でした。残りの二割は大体宇宙科学の本。
そんなわけで昨日の夜も『坂の上の雲』を読んでいたのですが、気付いたら4時だったので慌てて布団を被りました。
今日は勧誘のシフトの日だったため、早めに起きなければならないのです。


んでもってAM9時という非常に気持ちの良い時間にむりやり起きて勧誘してきました。
やっぱり東大生は東大生だね。
思わずビラを配るのをためらってしまった人がちらほら。


午後は新歓バンドのスカパラ練。
ここ一年ばかり本気で音楽に打ち込んでいるせいか、昔は何となくしか感じられなかった違和感が割とスッキリ言葉に出来るようになった気がする。
今日もわりとぐさぐさメンバーに言ってしまったのだけど。
気を悪くしたのならごめんなさい。
と、ここでコソーリ謝罪。


夜は東工大に行っている友達が来ました。
彼とは同窓会でもあったのですが、久しぶりに一度ゆっくり語ろうということで半ば無理矢理うちに来させました。
流石飲みサーに所属しているだけありなかなかの酒量。
こちらも久しぶりに自宅で前後不覚になりました。
まあ結局お互いの好きな音楽を聴かせあって話をしたり、どうでもいい昔話をしたりと結構ぐだぐだだったのですが、それで持つのが高校の友人の素晴らしさ。
とはいえお互い次の日の朝から用事がある身なので、激しい勢いで飲みつつ2時頃には寝てしまいました。


またいらっさい。