練習したー!飲んだー!

いつものように学館へ

今日は合奏日。
オレシャとアンドザッツをやりました。
しかしこの前発覚した「低音ピッチ悪すぎ病」に心を奪われほとんど練習せず合奏に臨むことに。
アンドザッツはある程度譜読みしていたし、オレシャは一度やったことのある曲なのでなんとか乗り切った。
オレシャに関しては、やはり前回とはレベルアップしているような気もするし、全然進歩して無い気もするし…。複雑。
低音の安定感は前回より良くなってる気がするんだけど、それは前回が悪すぎただけで、まだまだ改善の余地がありすぎです。フレージングに関してはあまり進歩が無い気がする。一応ジャズジャズしようと頑張ってはいるんだけどなあ。まだまだそういう基礎練がたりないのね。
他のメンバーは峰人以外そもそも指が回っていない様子。まあ、俺は一度やったから何とも思わないんだけど、やっぱりややこしい曲なのかね。

バリトン試奏しましたー!

合奏終了後峰人と青さんでお好み焼きを食いに行く。
駒下の変な店なんだけどとにかく安い!
400円で割とお腹が膨れたわよ。
その後峰人と本打ちに行こうかーって話になったので、時間まで渋谷でバリサクを吹いてきました。
最初に池辺楽器にてioのバリサクを吹いてみる。
前評判ほど良くは感じられない。音が堅くてやや気むずかしい楽器。Mark6がモデルとのことだがキーアクションはヤナギサワが一番近い気がした。
しかし置いてあったものはまだプロトタイプらしく、完成品がどうなるかはまだ分からないのでここでは保留にしておきます。
次にセルマージャパンにてアンティグアを吹いてみる。
台湾メーカーを侮る事なかれ。期待より大幅によい感触。
なかなか音もまろやかだし、何より音程に安心感がある。
ただ、音程補正のせいか高音部のヌケがやや悪く、そこが気になる。
しかし中音部・低音部の発音のし易さはかなりの好感触で、一緒にいた峰人もioよりこっちのほうが良いとのこと。
ただ、低価格高品質なんて甘い話には必ず裏がありそう。何というか、吹いていて良い感触ではあるのだけど、一抹の不安がぬぐえないというか…。
まあそれはブランドからも来ている不安ではあると分かっているんだけど…。
何にせよ、買うなら一生ものとは流石に言わないまでも自分の大学生活を賭けて吹き込む価値のあるものにしたいので、ここで安易に好感触でしたとは書くまい。
ぶっちゃけ嘘くせーんだよなー。

そして本打ちへ

予想通りあんまり人に絡むこともなく、割とテンション低めに終わりました。
まあでも良いかな。
その後津田さんと戸田ちゃんと峰人でサックス飲みをちょっと。
峰人は津田さんとあんま話したことが無く、またタイプも合わない感じでちとつまらなそうにしてた。すまん!最近付き合わせっぱなしですね。