今日の出来事

今日は朝の4時に就寝した。昼に学館で寝てたから多分起きられるだろうと目覚ましをセットせずに寝たところ、見事に16時まで寝てしまった。意外と疲れは溜まってるもんである。
ホントはレンタル屋が開く前にDVDを返してから2限に出席し、それから映画でも見に行こうと思っていたのだがその計画は崩壊。
仕方がないのでとりあえず大学へ。
バリトンを出すのはしんどいのでテナーで個人練をしていたら友人に一緒にロングトーンをしようといわれ、後輩も誘って3人でロングトーン
そしたらびっくり。最近バリトンがメインになってテナーではきちんとチューニングの練習をしていなかったのだが、低音域が実用に耐えられないほど低くなっていた。
音色的にはすごく自分好みの音が出ていたのに、チューニングしてみると元のか細い音に戻ってしまった(;_;) でもいいもんね。出したい音のイメージはつかめたし、これから腹式呼吸を鍛えて音程を支えられるようになれば良いんだから。
とりあえずこれからはもうちょっとテナーも真面目に練習しなきゃ。
それといずれバリトンを買おうかと思う。
今使ってるMARK6は良いものなんだけど、正直テナーでアメセルと我が愛器T902の間に65万円の差が感じられない(=まだアメセルを吹きこなせるレベルにないってことなんだけどさ…)自分にとってあの楽器は音程が取りづらいという点では手に余る楽器でもある。その点最新の楽器は音程が良いのでより音色や表現に気が配れると思う。
ioのアルト・テナーは前から知っていたのだが、バリトンがあると今日知りました。
ioの彫刻はすごく派手で、前からいいなーとは思っていたんだけど、バリのあの長いベルに描かれた彫刻はまさに圧巻!

ioの彫刻!

ちょっと893っぽい…!?

価格も40万とややお手頃。ローン組んで買っちゃおうかしら…。
でもその前にレッスン代15,000×3と、部費6,000と、ライブのギャラ8,000払って、あとチャリ買い直さないと。
あーもう。お金がかかること!