あ。

さとこさんからミュージックバトンが回ってきてたらしい。
すぐに答えなかったってなると何となく後ろめたいので9日の日付で10日に書きます。
こうすれば後世の人々はすぐに反応したと見てくれるだろう。


つーか、自分のブログで一方的に宣言しないでくださいよ。
せめてメール送るなりなんなり。
ぶつぶつ。

■ 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
11.98GB。しめて2298曲ナリ。
iTunesiPodで全てを管理している堕落したマカーですから。


■ 最後に買ったCD
確かこれだった気がする。

Best Tracks 1993-2000: Simply Sounds

Best Tracks 1993-2000: Simply Sounds

ツタヤでBGMとしてかかっていたのを衝動買い。
教則本についてるCDもOKならスコットロビンソンのやつかな。


■ 今聴いている曲
本田雅人/Tokyo Train
熱帯Jazz楽団/Squib Cakes
Count Basie/Swing Shift
前後三曲はこんな感じかな。頻繁にiTunesをいじくるので。


■ よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
□MJQ/I got rhythm
ケツに毛も生えないブラバン小僧だった時に初めて聞いたジャズがMJQのこのアルバム。
ブラバンでサックスを借りてサブトーンを出そうと試行錯誤しようとしたところうっかり持ち主の女の子と楽しくお喋りしてしまった思い出があります。


天野正道/GR
ブラバンの引退演奏会でやった曲。
もう顔から火が出るくらいベタな曲ですが、その火を消せるほどの涙が出るくらい大好きな曲です。
冒頭のファンファーレを聞くだけで涙が。
…ラッパパート、よくあんな高い音域で吹けたなぁ。
あ〜。ブラバン時代の曲だけでも5曲じゃ収まらないな。というわけでブラバンは終わり。


□Black Biscuits/Bye-Bye
基本的にポップスは殆ど聴かないのですが、高2の時に何気なくMDに録っていた衛星ラジオで聞いて妙にはまってしまったのがこれ。
確か文化祭の準備の時期で、パンフレット制作責任者だった僕は一ヶ月くらいずっと激務が続いたのですが、その間中ずっとこれを聞いていました。
最後の文化祭ということで例年以上の気合いを入れて準備に臨んでいたのですが、先生や他の実行委員との折衝上のストレスも相当のもので、加えて準備のせいで疎かになってしまいがちなブラバンの練習やテスト勉強の心配もあり、また「もう高校が終わってしまう」という漠然とした焦りもあり、そんなこんなで当時の僕は精神がすり切れそうでした。
相当無理して客観的に判断すればなんのことは無いバラエティ番組の副産物なのでしょうが、当時の僕にとってこの歌の、ひたむきな前向きさがどれだけ支えになったことか。
今聞いても良い歌だと思います。


Count Basie&His Orchestra/Orange sherbret
むか〜し書いた気がするけど、JJに入って初めて渡された曲。
冒頭のバリのフレーズも大好きですが、終盤のサックスソリが大好きです。
苦しいことは苦しいけれど、楽しいことを楽しんで生きていこう、そんな健気な気持ちが伝わってきます。
まあ、勝手な思いこみですけどね。
あ〜。ベイシーを書き始めるとやっぱり5曲じゃ収まらないな。というわけでベイシーも終わり。


YMO/東風
受験の頃もうアホみたいにYMOにはまってた時期がありまして。
とはいえ財力の乏しい当時の僕としては衛星ラジオからたまに流れるYMOのアルバムを必死にMDに録音してはにやにやしてただけなのですが。
その中でもこれかなぁ。
まあ結局その後めくるめくテクノ・サウンドの世界には一歩も足を踏み入れませんでしたね。ミーハーだなぁ。


…ふう。
こんな感じかな。
オチはありませんよ。いつものことじゃないですか。


■最後にバトンを渡す人を5人
5人も友達いないな。


とりあえず、
・長田
・あおゆき君
後は…
えっと…
いないねぇ。
大体書いちゃってるからなあ。
というわけで、お二人さん、よろしく!
メールしようかな。
いっか。
どうせ読んでるでしょ。。。