音楽の話?

むかしむかし。


何のつてか忘れたのですが、アマチュアロックバンドを見に行ったときのこと。


サークルの先輩が出たんだったっけかな?


とにかく、いろんなバンドが演奏した後ゲストでプロのバンドが来たわけです。
その時、彼らが少し音だしをしたときに感じたこと。
音には実体があるんだな。


演奏しているときは体に確かに何かが押し寄せる感じがしまして。


それ以来いろいろなライブを見てきましたが、大なり小なり体を押すものがあったので、やはり音には実体があるんだな〜とずっと思ってきました。


で、今日ブルーノートに行ってきたんですが。
最初は拍子抜けしました。


あれ。今日はこないな、と。


その代わり音が体に染み込むというか。
ちょうど温泉の気持ちよさににていましたね。


そうか。
音をぶっ放す人もいれば染み込ませる人もいるんだなーと。


演奏者が高齢だったことも関係あるのかも。


あー。ああいうスタイルの聞かれ方もされてみたいなー。
そんなことをぼんやりと考えていましたら、ついうつらうつらしてしまいました。
気持ちE〜。