お引っ越し

しなかったなあ。
お陰で本郷にいくのが面倒なこと。
「家のドアを開けた時」から「法学部25番教室に座る時」までが1時間ってのは近いのかな。
駒場には近いけどね。


それはいいとして、最近OSを書き換えるためにデータのバックアップを取る作業に追われております。
なにせデータ量が計40GBもあるもので。
これでも色々けずったんだけど。
もともと無精な僕はコンピュータなんて使いっぱなしなので色々懐かしいファイルを見つけたりしておもしろかったりもしたのですが。


そもそもなぜOSをアップデートしようとしているかというと。
どうも今回のiTunesのアップデートでiPodとの連携がひどく上手くいかなくなったんですな。
iPodは修理から帰ってきたばかりなのでiPod側に問題は無いはず。
するとPCかアプリケーションの不具合なわけです。
そこでアップデートされたiTunesのシステム要件を読んでみると、「MacOSX10.2以降(10.3以降推奨)」とのこと。
一応10.2でも動くけど、定期メンテナンスもしてないPCだとそろそろ不具合も出てくるんだろうなあ。


というわけで、この辺りで一度PCをオーバーホールついでにアップデートしようと思ったわけです。
そろそろ10.3も安定してきた頃だろうし。
それに最近次々と使い慣れたフリーウェアが10.3対応のアップデートしてるしなー。
ここらでアップデートするかー。


と思ってアップルストアに行ってみると、「Tiger発売」とのこと。
なんだよ。x.x.1系は不具合が多いから嫌いなんだよ。
10.3.8売ってくれよ。


とかブーブー言いながらも手に入らないものは仕方ないので生協でTigerを購入。
そこで初めて知ったのだけど、最近のOSはアップデートする際にわざわざデータを一端外部に記憶しなくとも勝手にOS側でデータの移行処理をしてくれるらしい。
でもどうせOS任せのデータ移行だと何かしら不具合とかトラッシュが溜まるだろうから、当初の予定通りデータを全てバックアップすることに。
面倒なんだけど、でもOS書き換えって言ったらやっぱりこれでしょう。不精はだめよ。


というわけで今週の頭から移行の準備作業をしていたのですが、どうも来客が多くようやく今日データ保管計画表とアプリケーションの補完計画予定が完成しました。
うう。疲れた。


明日は合奏だというのに。