気付いたら年の瀬

ですね。
一昨年の大晦日は高校の吹奏楽部の同期たちとチャットしながら大掃除をして、早く綺麗になった方が勝ち、という勝負をしてました。
ですが常にゴミ屋敷な俺の部屋が一日で片づくわけもなく、漫画しかない同期(♂・ヲタ)やきれい好きな同期(♂・女々しい)や教科書すらない同期(♀・半引き篭もり)に勝てる訳もなく、昼過ぎには雑談を始めた彼らを尻目に俺は一生懸命片づけましたが結局綺麗な部屋で年は過ごせませんでした。
彼らは元気だろうか。俺がいなくてもちゃんと大掃除してるだろうか。

そんなことを考えながらゆったり自分の部屋を見回してみると相変わらずゴミ屋敷。
最近気付いたのだが、自分の部屋はやばい。
「男の子だから」とか言うレベルをトップギアで振り切って滑り込みトップ当選な感じで汚い。
のだめカンタービレ」という漫画がある。その主人公ののだめの部屋も相当汚く、帰り道に読みながら「漫画だから笑えるけどホントだったらこれまずいよなー」とか思って自分の部屋に入ったら大差なかった。
素で漫画な汚さを体現してる自分。