バイトの話

今日チュッパチャプスのディスプレイが欲しいと言ってきたお客さんがいた。
どんなディスプレイかというとクリスマスツリー型の台座にチュッパチャプスが木の枝のように刺さっている、という感じな訳ですわ。
客「すみません、このチュッパチャプスのディスプレイって頂けますか?」
私「いや、これ売り物じゃないんで」
客「タダとは言いません。いくらですか?」
(まじかい。)
私「え〜っと店長に聞いてきます」
┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐
私「店長、チュッパちゃんをディスプレイごと買い取りたいって人がいるんですが」
店長「うそ。じゃあチュッパちゃん刺せるだけ刺した状態で買ってもらえるなら良いって言いな。一本も見逃すんじゃねーぞ。」
(まじかい。)
私「はあ。」
┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐
私「これ全部刺さった状態で買うなら売るそうです」
ディスプレイは結構な容量があるようなので、さすがに諦めるだろうと思ったら。
客「じゃあ全部刺してください」
(まじかい。)
ブスブスブス
私「全部刺さりました。じゃあ数えますよ」
┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐
私「…118,119,120。え〜っと、120本になりますが。今なら間に合いますよ」
客「……。で、いくらなんですか」
私「………。(ぴ・ぽ・ぱ)えー。5040円ですな」
客「…………。良いでしょう。買いますわ」
(まじかい。)
私「え〜と。10040円お預かりで5000円お返しです。ありがとーござました」
客「うふふ」
┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐
私「店長。売れましたぜ」
店長「うそ。あれクリスマス用のディスプレイなんよ。参ったな。ホントに買うとは…」
私「世の中変な人がいるもんですね」
店長「あれホントに商品にしちゃおっかな」
┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐┌|∵|┘└|∵|┘└|∵|┐┌|∵|┐
世の中変な人がいるもんである。
120本ものチュッパチャプスをいったいどうするんだろう。
一人5本で懐柔できるとすればざっと24人の手下ができるなあ。
24人もいれば悪の軍団が作れるなあ。
やっぱ売らない方がよかったのかなあ。