おみそ汁

この前ふと考えたのが、これから死ぬまでの間にお母さんのおみそ汁を僕は何回飲むのだろろうということ。
僕は今一人暮らしで、勿論毎朝おみそ汁を飲むことは無いです。
恐らく大学を卒業してからも両親と離れて暮らすことになるでしょうから、もう毎朝おみそ汁を飲む年は一生無いのでしょう。
僕は今20歳で、何もなければ後60年ほど生きます。
でも、今お母さんは50近いので、後30年くらいでいなくなってしまうはず。
年に20日実家に帰れるとして、うちは基本的に洋食・和食の比率が1:1なので、20×30×0.5=300。
そうか。300杯のおみそ汁なんて実家にいた頃はたったの2年で飲みきっていたのに。
結婚した後両親と同居したりしない限り、どう頑張っても500杯、つまり3年分のおみそ汁を飲むことは出来ないわけですね。
なんか、具体的な数値でリミットが示されるとちょっと寂しい気も。
まったく、もう少し早く結婚しておけよ。