二日連続ライブ行って…

昨日に引き続き今日もライブに行って来ました。
KMPのテナーの人に誘って頂いたライブで、詳細はよく分からないんですがどうも慶応系の集まりだったようです。
4バンド中3バンド見たのですが、どれもbluebossaをやっていて、しかもどのバンドもアレンジが違う。
アレンジって重要ですね。アレンジ一つで名曲が迷曲へ。
今日はどのバンドも1ホーンか2ホーンで、ホーン奏者の実力がダイレクトに聴き応えに繋がるという、やる方としては非常に緊張する形態のライブでした。
でもどの奏者も一生懸命で、自分の腕の未熟さから逃げずに現状でどう観客を楽しませることが出来るかを追求していたように見受けられました。
やはり音楽はエンターテイメントで、客を楽しませることってのが一つの重要な課題なんですね。
そう言うことを改めて思い知りました。