基礎練について

基礎練ってホント頭使うんですね。
改めて楽器における頭の重要性を感じました。
中学生の頃なんかはホント基礎練しなかったなー。多分やっても時間の無駄だったから先生も曲練ばっかりやらせたんでしょうね。
やっぱりある程度曲練で基礎が身に付いて、そこそこ吹けるようになってからじゃないと基礎練で気を付けなきゃいけないことが体得できないんでしょう。
そういうことって自分で気付くしかないから。
今は母校の吹奏楽部でも基礎練を中学生からやらせてるんだけど、見てると何も考えずただ吹いてるだけで時間の無駄だなーって思います。
何も考えずに吹いてるからいつまで経っても進歩がない。
そんな俺もPOMPしか入ってなかった頃は今と比べるとホント無駄な練習時間が多かったなあ。
勿論今だって無駄が沢山なんだけど、少しはマシになってる…かな?