23日

休日だって。
週切りどころか月切りをマスターしているぼきにとっては全く関係のない言葉。
久しぶりに朝早く起きたのですがすがしい空気を吸いながら大学へ。
学館・キャンプラと誰もいやしねぇ。
まあJJはリサイタル後だし、POMPはクリコン後だからしょうがないか。
学館でThad Jonesの『Braziria』を聞きながら、楽器遊び。

今日はナント! 東京大学吹奏楽部とブラスアカデミーの定期演奏会の日なのです!
ドッチに行こうかな〜と考えていたんだけど、時間が丁度良い具合にずれてたので両方聞くことに。

最初は吹奏楽部の方へ。
後楽園の文京シビックホールというところでやってたんだけど、前の交差点で警察が大集合。
こんな時間から検問かな?と思ってたら来るわ来るわ。
右翼の方々の大集合。
よく分からないことを叫びつつ大行進。
たまに警察に向かって
「やる気無いなら取り締まりなんてしてんじゃねーぞコラ!」
だの
「今日日ガス代もたけーんだからどけよ!」
だの
「轢き殺すぞ!」
だの。
彼らも警察に構ってもらえて楽しいんだろうなー。

それはほっといて、吹奏楽部のコンサートへ。
金管の鳴りはやはり物足りないが、木管はなかなかレベルが高くて楽しめた。
やはりソリストが重要だな〜。
終演後てきとーに楽屋に顔を出してからブラアカの方へ。

気付いたら今日一日何も食べていないことに気付き、練馬駅でお弁当を買う。
そのままブラアカのホールの待合所で食べる。
白い目で見る他の客の中に見知った顔を発見。JJのOB。
そのまま彼らと一緒にホールに入る。

ブラアカは金管がしっかりしているものの、木管が絶望的。
吹部の木管と組めば結構良い演奏になると思うんだけどなあ。
気付いたんだけど、吹奏楽のトランペットってジャズ吹きしたほうが聞こえが派手で良いね。
ついついオケのペットを意識して丸いリリカルな音を意識しがちだけど、それよりストレートで芯が剥き出しの音の方が派手だし木管群を支えることが出来る。
やはり「ブラス」バンドなんだなーって。

その後JJの先輩・OB達とイタ飯屋で飲む。
色々有意義な話をしたもんです。
今日は実家に帰らなければならないので早めに抜けさせて貰う。ちと残念。